サブカルチャーとデジタルイノベーションの架け橋
コンカフェ・メイドカフェ特化型NFTマーケットプレイスオープン
marumaruNFTは、社交飲食店で活躍するキャストにフォーカスし、NFTモデルに新たな需要や収益モデルを創出すべく、オンリーワンの存在として2022年9月にトークンをローンチしました。
2025年後期以降にはメタバースの開発を計画し、2兆円以上と試算される日本国内の社交飲食店市場を、メタバース空間へ再構築を目指す野心的なプロジェクトです。
この度、marumaruNFTを運営する株式会社パーソンパワー(代表取締役 八田浩一)は、2024年9月に新たなNFTマーケットプレイスをオープンすることを発表しました。この新しいマーケットプレイスは、日本のサブカルチャーの一角を成す「コンセプトショップ・メイドカフェ」に特化しており、独自の魅力を持つキャストたちをNFT化し、その価値を最大限に引き出すことを目指しています。
秋葉原を中心としたコスプレ文化や、コンセプトショップにおける様々なテーマ性を持つキャスト達の装いは、NFTという視覚的デジタル領域において非常に親和性が高いと考えられます。さらに、キャストがアイドル化する傾向や、推し文化、チェキやフィギア、アクリルスタンドなど物理的なアイテムのデジタル化も、NFTという形態において新たな可能性を秘めています。
このプロジェクトは、単なるNFTマーケットプレイスの構築にとどまらず、リアルイベントを活用した多面的な戦略を通じて、コンカフェやメイドカフェといった社交飲食店の社会的認知度と健全性を向上させることを目指しています。そして、日本が誇るサブカルチャーをグローバルな舞台に橋渡しする役割を果たすことが期待されています。
marumaruNFTは、コンカフェ・メイドカフェ業界とデジタルイノベーションの融合を図り、新たなビジネスモデルを確立するとともに、同業界の持続的成長に寄与することを目指します。
Comments